
-- --, -- | スポンサー広告


植林は進行中

11 30, 2010 | SC4Diary | 2 Comments

Googleマップを見ながらシムシティをやったりします。
画面をスクロールさせるマウスボタンがGoogleマップとシムシティで違うので混乱します。


はてさて、こちらは5月頃に作っていた街です。
SC4_101130_04.jpg

開発を再開してみたものの、サッパリ覚えていません(笑
今まで作っていた地域は放棄して新しいマップから始めようかとも思いましたが…

しかし、それだと地域から作り直しなのが面倒です。よね?
さてどうしようか

厳しい

10 11, 2010 | SC4Diary | 1 Comments

ご無沙汰しております。
生きてます。


5月にあったNAMのアップデート。それが引き金だったでしょうか…
増え続けるBAT・MODの管理が厳しくなってきました。

私は以前よりシムシティを快適に遊ぶために、iLiveReaderで各作品を配置換えしています。
その快適にするための、Plugins導入作業がが面倒で面倒で…
本末転倒ですね。(笑

そしてもう一つ。
他の方の作るすばらしい街並みに私自身の目が肥えてしまい、
自分の作る街に納得できないこと。です。
難しい問題です。これは永遠に解決できないでしょう(笑


これからも、シムシティは細々と続けています。
そのうち街の画像も上げてみたいと思います。

05 13, 2010 | SC4Diary | 0 Comments

とりあえず最近の状態
Capture_201005132111_295.jpg
画像の通り、地域マップの左上へ向け進出しています
縮小加工していますので、良く見えませんが背の高いビルも建って居て少し都会です。
この付近を「地域最大の都市」にしようかと思います。(他の土地は山が多く都市を作りづらいだけですが)




と、まあ 更新していないだけでひっそり、ゆっくりとプレイしています。
見たい箇所はありますか?

同じ人間の作る街ですから、いくつか街を作ってみてもどれも似たような街になってしまいがち。
ちょっと時間をおいてからプレイしてみたり、複数の地域に分けて進めてみると良いかも知れませんね

都市B まとめ+都市C 少し

01 25, 2010 | SC4Diary | 0 Comments

全体像
農業を中心に広げるつもりが、教育値を上げすぎてしまい途中で農業需要が無くなった
SC4_10_01_19_014.jpg


夜景
低密度中心なので地味です
SC4_10_01_19_015.jpg



駅前
このマップ内では発展している方
SC4_10_01_19_007.jpg


駅裏
住宅と商業が入り乱れてみます。私も良くわかりません。
SC4_10_01_19_006.jpg



街のシンボル
この街で一番高い(と思われる)場所に建っています。川も作れば良かったかな
SC4_10_01_19_008.jpg



西の沿岸部
こうやって崖を見ると、それなりに高低差のあるマップです
SC4_10_01_19_010.jpg


工業港
SC4_10_01_19_011.jpg


石炭発電所の跡地も今は住宅地
SC4_10_01_19_012.jpg



マップ北東の住宅地
この辺の農地は需要が無くなったため公園で偽装
SC4_10_01_19_004.jpg


その南側の工業地区
マップ内の工業地区は港とここだけ。
SC4_10_01_19_002.jpg


サーキット
今見ると、まだ何も建っていない地区が。
この画像の辺はもう少し開発したい部分なので森も適当
SC4_10_01_19_001.jpg



風力発電所
池は直したいかも。特に遊歩道っぽいのを。
SC4_10_01_19_013.jpg



南東の住宅地
マップ端は隣のマップと位置合わせするのが面倒なので嫌いです
SC4_10_01_19_000.jpg

このマップは、とりあえず放置します。
多少は開発が進んでも、大きな変化はないと思いますので。






開発中の都市C
SC4_10_01_19_016.jpg


広い農地を用意しました。
SC4_10_01_19_017.jpg


ある程度、地形に合わせたので道路がとんでもないことに
SC4_10_01_19_019.jpg


この道を通すときが一番楽しかったです
SC4_10_01_19_018.jpg




このマップはまだ開発している途中ですが、画像以上に広がっています。画像を用意していません。
それどころか、このマップの南にあるマップは、大きな街になって完成に近い状態になっちゃっています。

完成後より、開発中の画像をお見せしたいんですけどね…

あけまして

01 17, 2010 | SC4Diary | 0 Comments

まとまった時間が取れずに開発がなかなか進みません。
PCは起動していますが、シムシティを起動し開発を進める時間がありません。
せめて起動が速ければ…

プラグインが多すぎるので起動に3~5分くらいかかります。都市を開くのも数分
SSDは良いんですか?



ということで、12月25日の画像です。
12月25日に起動すると雪が降るのは知っていましたが、実際に見るのは今年が初めてです。
SC4_09_12_25_001.jpg
この斜めの線はなんでしょう?
あまり綺麗じゃありませんね。
テラインの調整をして雪を降らせた方が綺麗だと思います。


そして、現在の…ではありませんが私の開発している地域の全体図
先週のものだと思います。

画像をクリックすると、原寸大で別窓に表示します。大きいので注意してください。

東側のマップも開発が始まっていますね。
画像はありませんが、この記事を書いている時点ではもう少し開発が進んでいて、さらに南の岬のマップを開発しています。
岬の方は少しだけ都会に。山の方は農地を広げています
今まで開発してきたマップは、開発がほぼ終了しました。後は周りのマップに合わせた調整程度でしょう。
そんなに良い物ではありませんが、そのうちお見せします。
後回し。




そして、現在制作中のもの。やっつけ仕事版
SC4_10_01_16_000.jpg
Sithlrd98さんのMODを真似して、私の使用している歩道テクスチャで作ってみました。
が、色が合わない。
通常のテクスチャではなく、S3Dファイルのテクスチャなんですね。これ。
NAMはだいたいこれです。

以前、橋下LOT用に作ったBAT用のテクスチャがありますので、それを使って直そうと思います。
それはそれで微妙に色が違いますけどね。

それが完成したら、街を含めて色々と画像を出そうかと思います。

Next Page »

