
-- --, -- | スポンサー広告


NAM WRC-Ave Saidewalk

01 18, 2010 | MOD/LOT | 0 Comments

納得いく仕上がりで完成
SC4_10_01_18_000.jpg
先日はBAT用のテクスチャの流用を…と書きましたが、まったく色が違いました。残念。
そこで急遽、NAM用に色調補正をしたテクスチャを作成し完成させました。
ついでなので、NAMのPedestrial Mall Tilesの1番と2番、画像はありませんが街路のカーブ用の歩道も。



私はテクスチャの作成でSC4Toolを使用しています。
SC4Toolでは128x128の画像を1枚用意するだけで、64x64・32x32・16x16・8x8のテクスチャを作ってくれます。
大変優れものなツールだと、そう思っていました。

しかし、SC4Toolで縮小したZoom1~Zoom4のテクスチャが妙に浮いてしまいます。
適当な画像編集ソフトを使い、バイキュービック法で縮小した画像を自分で用意して、全てのZoom用のテクスチャを作りました。
非常に手間のかかる単純作業が増え、精神上よろしくない作業でした。



MOD等を自分で作ることが増え、特に面倒な作業をやっている時は
BAT・LOT・MODを作り、公開している全ての作者に感謝の気持ちでいっぱいになります。

私は自分が使いたい物しか作らないダメっぷり
ということで、現在使う予定の無い道路のワイドカーブ用の歩道は作る予定がありません
パーツ多そうだし…


LOT

10 17, 2009 | MOD/LOT | 1 Comments

作っていたLOTが完成しました

私の使用しているMODで、すべて石畳に変わってしまった白レンガ歩道
それはそれで良いだろうと思っていたんですが、GLRを使用すると斜め部分が目立ちすぎます。
GLRはベーステクスチャに線路部分も含まれているため、書き換えが困難なんですよね。
テクスチャ作るのが面倒だし…

ということで隙間を埋めるLOTです。
SC4_09_10_17_001.jpg

使用例
SC4_09_10_17_002.jpg

このようなLOTは使い勝手が大切だと思いますので、様々なパーツを作ってみました。
が、LOT数が増えてしまうのも悩みですね。





そしてもう一つ
まだうちの都市では使用する機会はないと思いますが やる気のあるうちに作成しました
SC4_09_10_17_000.jpg
kazukiさんの名作「橋下シリーズ」を真似て作った完全な自分専用版です
歩道部分だけでなく、Euro Road Textures ModやSFBT Rail Texture Modのテクスチャに合わせて作ってみました。

いつものテクスチャのつもりが、BATで使うと発色が違うんですね。知りませんでした。
なんとか色調補正などを行ってはみましたが、微妙に色が違います。微妙に。
ですが、実際に使用する際には「その部分」は橋の下で影に覆われてしまいますので
細かいことは気にしない方針でいきましょう。

個人的に使用頻度の高いテクスチャのみの作成なので、街路などはまだありません。
実際に使用する状況になってみないと何が必要かはわからないものです。
欲しいパーツが出てきたら後で作ります。

修正しました

10 09, 2009 | MOD/LOT | 2 Comments

Mashty Night MODを使用した際、昼夜の切り替えで正常に夜間照明が点かない事がありました。

修正版をアップしましたので、以前のバージョンをダウンロードしてくださった方は再度ダウンロードしてください。よろしくお願いします。

Mashty Night MOD v1.1
http://hide-inoki.com/bbs/phpbb2/viewtopic.php?t=764 ※Hide and Seek!さん 作品公開掲示板



SC4_09_10_09_100.jpg

公開しました

10 03, 2009 | MOD/LOT | 2 Comments

Hide and Seek!さんのBBSをお借りして、
MODを4種類ほど上げさせていただきました。

Hide and Seek!
http://hide-inoki.com/

不具合・質問・要望・苦情などありましたら 当ブログのコメントにてお気軽にどうぞ。


この調子で微妙MODを地味に増やしていきたいですね。
ただ、他のMODは権利やら変更箇所の多さで いろいろと厳しいような…






masさん、相談にのってくださってありがとうございました。

石畳

10 02, 2009 | MOD/LOT | 2 Comments

歩道のテクスチャを変えました。
好みの物が無かったため、手持ちのテクスチャの色と大きさを加工しています。
SC4_09_10_02_000.jpg
商業地の駐車場部分のベーステクスチャも変わります。
歩道に合わせて、同種のテクスチャは石畳に置き換わるようにしました。
統一感が出ると思いますが どうでしょうか。

ただ、ベーステクスチャしか置き換えないため、オーバーレイテクスチャの物はどうしようもないです。
それと、RTMTのような道路と一体型のベーステクスチャになっている部分は変わりません。
他にも、2×2のラウンドアバウトやGLRは変わらないことを確認しました。

今後はGLRも設置していきたいので、その時にまた考えることにしましょう。

Next Page »

