
-- --, -- | スポンサー広告


昼夜Modを作る

05 29, 2010 | Data | 2 Comments

タイトル通り、作り方など書いておきます。

まず、始めに必要なものはベースとなるデータです。
シムシティの基本データに入っているものを拾えばいいのですが、あのdatの中身は膨大な量なので開くのもめんどくさいです。
ということで、すでにあるMODから拾いましょう。

以前、私が作ったものです。
http://hide-inoki.com/bbs/phpbb2/viewtopic.php?t=764

Day-Night Mod v2.0 ※SimCity 4 Mods (恐らく、これが本家Mod)
http://gizmo.lunarpages.com/

RJ - Longer Night Lights ※BSC Exchange (昼夜の時間変更のみ。夜を長くする)
http://sc4devotion.com/csxlex/lex_filedesc.php?lotGET=1603

SimFox Day´n´Nite Modd ※Simtropolice (本家の改良版?このModに合わせたBATも作成されています)
http://www.simtropolis.com/stex/details.cfm?id=23089

そもそも、私がこのMODに手を出した理由は元MODの「夜を暗くする」事の面白さ。
しかし、使用してみると「暗すぎる、長すぎる」と2つの不満が…
やはり、使う人によって感じ方も違えばモニタのコントラスト・ガンマ値も違います。
合わないならば合わせてしまえ。の精神でやっちゃってください。



長くなりそうなので続きは以下



続きを読む »


スロープMOD

02 22, 2010 | Data | 1 Comments

まずは、ニコニコ動画より



この方の動画は大好きです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/15599816
http://www.nicovideo.jp/mylist/7576380
※要登録


注目して欲しいのは、ここに貼らせていただいた動画の2分30秒のあたり。

そして、さらにこちら
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/Slope%20Modds
2010年02月21日に更新された方が、ページ下部に「雑学」として書いてくれています。


なにやらスロープMODの改造が流行っている?ようなので私の知っている範囲で情報提供します



以前のデータを残して置いて良かった…
私は英語をほとんど理解していませんので、iLive Readerも勘で扱い、試行回数で勝負しています(笑)
なので、意味などは間違っている可能性は高いです。
テストだけは繰り返し行ってきたので、数値を変えたときの挙動は大丈夫だと思いますが…


先ほどのSimCity4 - World's BAT, MOD, LOTのスロープMODのページにはこのように

>Simcity4の内部データでは、各路線の最大傾きがDegree単位で保存されています。
>例えば、鉄道の最大傾きは25°なので、15m上昇するためには、
>15 / tan(25°) = 32.167m ≒ 2マス(1マス=16m)
>の距離を必要とする、ということです。
>一見鉄道はキレイに15m/2マスの傾きを作れるように見えますが、厳密にはそうではないという点に留意するといい……かも。
>自分で傾きを任意に変更したい場合は、iLiveReaderを使ってMaxSlopeAlongNetworkの値を編集するといいようです。

なにやら、ものすごく詳しく書かれています。
計算式が出てくると脳が思考を停止します。よくわかりません。

MaxSlopeAlongNetworkを日本語訳すると、「ネットワーク沿いの最大の傾き」的な事が出てきますので
なんとなく「最大傾斜角なんだろうなぁ」とは思っていましたが。
実際に角度だったんですねぇ



話を戻します。
MaxSlopeAlongNetwork
この数値を下げれば勾配がなだらかになる って事です。
1~89くらい。
微調整は0.5~1程度で変えてみると良いかも。細かすぎてもわかりませんから。

スロープMODは他にも設定値がありますので私の知っている範囲で書いておきます。



MaxTunnelSlope
これはトンネル内部の勾配のようです
MaxSlopeAlongNetworkに合わせると良いでしょうね


MinTerrainSlopeForTunnelStart
トンネルが造られる斜面の角度
この数値を高くすることでトンネルが造られなくなります

Exemplar Name
・Street Placement Tuning Parameters
・Elevated Rail Placement Tuning Parameters
・Dirt Road Placement Tuning Parameters
この3つは89に設定してあり、トンネルが出来ない>仕様です。


MaxSlopeChange
土地への追従性?
スロープMODを改造してたのはもう随分と前なので良く覚えていません(笑)
これについてはMaxDisplacementBeyondRefPlaneと混同している可能性アリ

SlopeMOD_Example.jpg
この値を下げるとA→BやD→Eのように変化したと思います。
(A→BはMaxDisplacementBeyondRefPlaneかも)
斜面の前後に交差点などがあり、土地が変化できない場合はCのようになります。


MaxDisplacementBeyondRefPlane
MaxSlopeChangeに続き、この値はかなり記憶が曖昧です。
斜面前後の土地に関係する設定値のようで、「MaxSlopeChangeの値が低いとCのようになる」と書きましたが
ここの数値を下げることで回避できました。
前後の土地への影響は減らせますが、交通を引くためには距離が必要になります。

良くある、「道路を1マスずつ設置する整地」ではここの値が関係あるようです。


この値を下げると1マス整地が出来なくなりますので、道路のみ20~35前後にすることをオススメします。
その他の交通に関しては、低い数値にすると良いようです。

ENN Road:35 Other:1
JRJ Road・OWR:35 Other:1
私版 Road:25 Other:1~3


私の知っているのは以上です。
間違ってたら教えてください。
詳しい情報をお持ちの方はご一報を


とりあえず
数値を下げれば
なだらかに



トラフィックシミュレーター設定値

10 10, 2009 | Data | 0 Comments


Maxis Traffic Simulator
最高速度 (kph)
- 街路 道路 一方通行 大通り 高速道路 地上高速 RHW
徒歩 3.53.53.53.5---
213131408282-
バス31464660100100-
トラック213131408282-
旅客列車110
貨物列車150
地下鉄150
高架鉄道150
モノレール200









混雑と速度の変化
混雑0%100%200%300%
速度100%100%65%30%

交通許容量
街路 道路 一方通行 大通り 高速道路 地上高速 RHW 鉄道 地下鉄 高架鉄道 モノレール
10010002000250040004000-3000300030003000

交差点の混雑時の許容量変化
カーブ三叉路交差点
90%80%70%

移動手段
-公共交通最速
§80%20%0%
§§30%0%70%
§§§10%80%10%




フォースさんの情報を元に、私が調べた数値を当てはめたデータです。
ゲーム内での実測ではなく実際に設定されている数値を拾った物なので、読み方を間違えていなければ数値は正確なものだと思います。

デフォルトの値なので、NAM等を使用されている場合には参考になりません。
NAMを使用されている方は、以下を参照してください。

続きを読む »

