スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変更と追加

05 18, 2010 | Other | 0 Comments

フォントサイズ変えました。
視力低下でしょうか、私自身が小さい文字を見づらく感じたので。
目が疲れているだけかも知れません。そうだと良いな…

当ブログへリンクしてくださっているサイトさんへ、勝手ながらこちらからもリンクへ追加させていただきました。
追加させていただいた2件とも動画を作られているようなので、動画のマイリストを紹介させていただきます。

VAGRANT STORE
http://www.nicovideo.jp/mylist/15323706 ※要登録

Habitat
http://www.nicovideo.jp/mylist/17285335 ※要登録

動画も面白そうですが、編集が大変そうなので手が出せませんw
なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします。



そして話は変わりますが、ブルースクリーンが頻繁に出て来て大変です。
今月初め頃からです。
原因が特定できないので、ここはやはりクリーンインストールを…
必要な物はバックアップできているのであとは暇をみていつでも。
そして、ハードウェアが原因でないことを祈るばかり。

スポンサーサイト

ドライバ

04 13, 2010 | Other | 0 Comments

以前、グラフィックドライバを196.21に変えたらハードウェアレンダリングで表示が乱れると書きましたが…
いつの間にか出ていた197.13を使用してみたところ、見事に問題解決。
別のゲームでのアンチエイリアシングも使用可能。
まだ導入したばかりなので少し様子を見ないといけませんが。

とりあえず。
NVIDIA、ありがと。

ソフトウェアレンダリングだと影が汚い?感じであったり、気に入らない部分が多くシムシティの開発自体を放棄していましたが、これを機にまた開発を始めるかも…?

悩みごと

02 05, 2010 | Other | 0 Comments

ディスプレイドライバを更新したところ、ハードウェアレンダリングでシムシティのプレイ画面が乱れるようになりました。
ソフトウェアレンダリングにしてプレイしていますが…
一部のモビールMODや、背景MODで表示に不具合が出ます。(主にHD仕様の物)
問題のMODを取り除き、ソフトウェアレンダリングでプレイして行くことになりそうです。
まいった。
「なら、ドライバを戻せよ」って言われそうですが、
ドライバを更新したことで、別のゲームでアンチエイリアシング機能が使えるようになったのです。

使用グラボはGeForce GTX260
ドライバのバージョンは191.07→196.21(現在の最新)です
間のドライバもいくつか試しましたが、結局どちらかがダメでした。


ソフトウェアレンダリングでプレイしてみた感想
・なんとなく表示が荒い?
・動作が軽い?
・背景がデフォでがっかり
・影の表示がおかしい。今後は影無しになりそう
・ウィンドウモードで起動すると、なぜかウィンドウの枠が表示されない。こういうものなの?

シムシティ4の古さを考えると今後のバージョンにも期待しないほうが良いのかな。なんて思います。

OS

10 29, 2009 | Other | 0 Comments

Windows 7 64Bitを導入しました。
Vista同様に使えなくなるシムシティ用のツールもあります。
UltimateにしたのでXP Modeで色々試してみたいです。暇なときにでも。
OS入れ替えではなくPCを新規購入したため、旧PCも使用可能なのでとりあえずは困ることはありません

シムシティ4本体は起動することを確認しました。
が、通常の起動では強制終了してしまいました。(やはりプラグインの多さがネック?)
以前のPC同様に cpucount:1 とコマンドラインを追加したところ安定しています。今のところは。

CPUが良くなったからか、メモリが増えたからか シムシティの起動速度はとても速くなりました。
以前は、起動に約6分 マップ読み込みに約5分 と、ゲーム開始まで恐ろしく時間がかかっていました…

とりあえず、OSを含め新しいPCに慣れるまでが大変そうです。



10/31 追記

1900*1000のウィンドウモードでは、ズーム1でスクロールさせると強制終了しました。
そこで1152*864のウィンドウモードで起動してみたところ、強制終了しなくなりました。
私の環境では、解像度が大きすぎたのが原因のようです。
できれば画面いっぱい使ってプレイしたいのですが…

ついでにcpu:count1を削除してみましたが、安定しています。
安定どころか使用するコアが増えたのでサクサク動きます。



11/01 追記

1280*1000 ウィンドウモード
1920*1080 フルスクリーン
この設定では思いきりスクロールさせたり、ズームを一気に変更しても強制終了しないようです。
ウィンドウモードは負荷が大きいと言われていますが、今回初めて実感する事が出来ました。

1152*864の軽さも魅力的ですが、やはり広い画面で全体を見渡せるのは良いですね。
さすがにフルスクリーンではスクロールでカクカクしますが…

私は他の作業へ移行しやすいので、ウィンドウモードの方が好きです。
ウィンドウモードで解像度を大きくし正常にプレイできれば何も問題ありません。

今のところは解決策はありませんので、起動用のショートカットを2パターン作り
当面は使い分けをする形で様子を見ようと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。