
-- --, -- | スポンサー広告


ブログ開設

09 25, 2009 | SC4Diary | 0 Comments

はじめまして。

シムシティ関連のサイトで表に出てくるようになったのは つい最近のことですが
シムシティ4との付き合いは、DX発売が切っ掛けだったでしょうか、もう数年が経ちます。

このシリーズとの付き合いは長く、まだ小さい頃に父のPCにあった初代で遊んでいたことを記憶してます。
その後、SFC版の2000を経て、3000、そしてシムピープルと遊んできました。


さて本題に

今回からこのマップを中心に開発していこうと思います。

大都市はあまり作りません。最近の趣味です。
なので、大マップであれば1マップで完結する場合がほとんどです。

基本的に、一つのマップを作り込んでいく形になります。
他の地域へ行ったり来たりすることは滅多にありません。

建物は勝手に建ってそのまま。Plopが面倒なだけです。
でも、気に入らない建物は潰します。


と、まぁこんな感じで進めて行ってます。
気まぐれな性格で、地域も全て埋めたことがないような感じですので
このブログ自体が続けていける自信はありませんが、週1でも月1でも良いのでやっていければと思います。


Mashty



Slope Mod

09 27, 2009 | MOD/LOT | 2 Comments

既存の物で気に入った物がなかったので
自分でスロープMODを作成しました。


比較用にWikiを真似て撮影。高低差15m
比較対象としてWikiで紹介されている中で、JRJ氏のMODが最も緩い傾斜となっています。
使用されている方も多いのではないでしょうか?

少々強引に図で説明しますと、

このようなイメージです。極端すぎたかも。
勾配はJRJ氏のものと大差ありません。若干緩い勾配になっている程度です。
高架の鉄道だけ地上の鉄道と同じ設定になっています。(私が高架鉄道をGLRとして使うため)
そのため、最近流行の? 「高架鉄道で緩い地形を作る」ということが出来ません。
いや、出来ますけど。鉄道と変わらないよ ってことです。
そうは言っても鉄道自体の傾斜角も緩くなっていますので 問題ないでしょう…

緩い傾斜の道を造る事を優先した設定にしたので、坂の途中まで道を造ることが出来ない仕様です。
道路だけはたぶん大丈夫。(1マス道路の整地が出来なくなるため甘めの設定)

微調整に時間がかかりましたが、良い物が出来たと思います。

Night MOD

09 28, 2009 | MOD/LOT | 0 Comments

昼夜の変更は使っていますか?

開発するには昼の方が良いので、昼夜は変えないのが基本でやってますが、
たまに夜景や夕焼けを眺め、ボーッとすることも良いですね。

夜を長くして、そしてさらに暗くする。 そんなMODがあります。

このブログを始めてからですね。
夜景の撮影も意識し始めましたが… 暗すぎる!
かといってデフォルトはなんだか微妙。
ゲームのプレイを考慮した設定になっているんでしょうね。

ということで、スロープMODの時と同じくオリジナルのチューニングを施すことに。


続きを読む »

Next Page »

