スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩みごと

02 05, 2010 | Other | 0 Comments

ディスプレイドライバを更新したところ、ハードウェアレンダリングでシムシティのプレイ画面が乱れるようになりました。
ソフトウェアレンダリングにしてプレイしていますが…
一部のモビールMODや、背景MODで表示に不具合が出ます。(主にHD仕様の物)
問題のMODを取り除き、ソフトウェアレンダリングでプレイして行くことになりそうです。
まいった。
「なら、ドライバを戻せよ」って言われそうですが、
ドライバを更新したことで、別のゲームでアンチエイリアシング機能が使えるようになったのです。

使用グラボはGeForce GTX260
ドライバのバージョンは191.07→196.21(現在の最新)です
間のドライバもいくつか試しましたが、結局どちらかがダメでした。


ソフトウェアレンダリングでプレイしてみた感想
・なんとなく表示が荒い?
・動作が軽い?
・背景がデフォでがっかり
・影の表示がおかしい。今後は影無しになりそう
・ウィンドウモードで起動すると、なぜかウィンドウの枠が表示されない。こういうものなの?

シムシティ4の古さを考えると今後のバージョンにも期待しないほうが良いのかな。なんて思います。

スポンサーサイト

スロープMOD

02 22, 2010 | Data | 1 Comments

まずは、ニコニコ動画より



この方の動画は大好きです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/15599816
http://www.nicovideo.jp/mylist/7576380
※要登録


注目して欲しいのは、ここに貼らせていただいた動画の2分30秒のあたり。

そして、さらにこちら
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/Slope%20Modds
2010年02月21日に更新された方が、ページ下部に「雑学」として書いてくれています。


なにやらスロープMODの改造が流行っている?ようなので私の知っている範囲で情報提供します



以前のデータを残して置いて良かった…
私は英語をほとんど理解していませんので、iLive Readerも勘で扱い、試行回数で勝負しています(笑)
なので、意味などは間違っている可能性は高いです。
テストだけは繰り返し行ってきたので、数値を変えたときの挙動は大丈夫だと思いますが…


先ほどのSimCity4 - World's BAT, MOD, LOTのスロープMODのページにはこのように

>Simcity4の内部データでは、各路線の最大傾きがDegree単位で保存されています。
>例えば、鉄道の最大傾きは25°なので、15m上昇するためには、
>15 / tan(25°) = 32.167m ≒ 2マス(1マス=16m)
>の距離を必要とする、ということです。
>一見鉄道はキレイに15m/2マスの傾きを作れるように見えますが、厳密にはそうではないという点に留意するといい……かも。
>自分で傾きを任意に変更したい場合は、iLiveReaderを使ってMaxSlopeAlongNetworkの値を編集するといいようです。

なにやら、ものすごく詳しく書かれています。
計算式が出てくると脳が思考を停止します。よくわかりません。

MaxSlopeAlongNetworkを日本語訳すると、「ネットワーク沿いの最大の傾き」的な事が出てきますので
なんとなく「最大傾斜角なんだろうなぁ」とは思っていましたが。
実際に角度だったんですねぇ



話を戻します。
MaxSlopeAlongNetwork
この数値を下げれば勾配がなだらかになる って事です。
1~89くらい。
微調整は0.5~1程度で変えてみると良いかも。細かすぎてもわかりませんから。

スロープMODは他にも設定値がありますので私の知っている範囲で書いておきます。



MaxTunnelSlope
これはトンネル内部の勾配のようです
MaxSlopeAlongNetworkに合わせると良いでしょうね


MinTerrainSlopeForTunnelStart
トンネルが造られる斜面の角度
この数値を高くすることでトンネルが造られなくなります

Exemplar Name
・Street Placement Tuning Parameters
・Elevated Rail Placement Tuning Parameters
・Dirt Road Placement Tuning Parameters
この3つは89に設定してあり、トンネルが出来ない>仕様です。


MaxSlopeChange
土地への追従性?
スロープMODを改造してたのはもう随分と前なので良く覚えていません(笑)
これについてはMaxDisplacementBeyondRefPlaneと混同している可能性アリ

SlopeMOD_Example.jpg
この値を下げるとA→BやD→Eのように変化したと思います。
(A→BはMaxDisplacementBeyondRefPlaneかも)
斜面の前後に交差点などがあり、土地が変化できない場合はCのようになります。


MaxDisplacementBeyondRefPlane
MaxSlopeChangeに続き、この値はかなり記憶が曖昧です。
斜面前後の土地に関係する設定値のようで、「MaxSlopeChangeの値が低いとCのようになる」と書きましたが
ここの数値を下げることで回避できました。
前後の土地への影響は減らせますが、交通を引くためには距離が必要になります。

良くある、「道路を1マスずつ設置する整地」ではここの値が関係あるようです。


この値を下げると1マス整地が出来なくなりますので、道路のみ20~35前後にすることをオススメします。
その他の交通に関しては、低い数値にすると良いようです。

ENN Road:35 Other:1
JRJ Road・OWR:35 Other:1
私版 Road:25 Other:1~3


私の知っているのは以上です。
間違ってたら教えてください。
詳しい情報をお持ちの方はご一報を


とりあえず
数値を下げれば
なだらかに



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。