スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


OS

10 29, 2009 | Other | 0 Comments

Windows 7 64Bitを導入しました。
Vista同様に使えなくなるシムシティ用のツールもあります。
UltimateにしたのでXP Modeで色々試してみたいです。暇なときにでも。
OS入れ替えではなくPCを新規購入したため、旧PCも使用可能なのでとりあえずは困ることはありません

シムシティ4本体は起動することを確認しました。
が、通常の起動では強制終了してしまいました。(やはりプラグインの多さがネック?)
以前のPC同様に cpucount:1 とコマンドラインを追加したところ安定しています。今のところは。

CPUが良くなったからか、メモリが増えたからか シムシティの起動速度はとても速くなりました。
以前は、起動に約6分 マップ読み込みに約5分 と、ゲーム開始まで恐ろしく時間がかかっていました…

とりあえず、OSを含め新しいPCに慣れるまでが大変そうです。



10/31 追記

1900*1000のウィンドウモードでは、ズーム1でスクロールさせると強制終了しました。
そこで1152*864のウィンドウモードで起動してみたところ、強制終了しなくなりました。
私の環境では、解像度が大きすぎたのが原因のようです。
できれば画面いっぱい使ってプレイしたいのですが…

ついでにcpu:count1を削除してみましたが、安定しています。
安定どころか使用するコアが増えたのでサクサク動きます。



11/01 追記

1280*1000 ウィンドウモード
1920*1080 フルスクリーン
この設定では思いきりスクロールさせたり、ズームを一気に変更しても強制終了しないようです。
ウィンドウモードは負荷が大きいと言われていますが、今回初めて実感する事が出来ました。

1152*864の軽さも魅力的ですが、やはり広い画面で全体を見渡せるのは良いですね。
さすがにフルスクリーンではスクロールでカクカクしますが…

私は他の作業へ移行しやすいので、ウィンドウモードの方が好きです。
ウィンドウモードで解像度を大きくし正常にプレイできれば何も問題ありません。

今のところは解決策はありませんので、起動用のショートカットを2パターン作り
当面は使い分けをする形で様子を見ようと思います。

« とりあえず更新だけ LOT »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
