
-- --, -- | スポンサー広告


昼夜Modを作る

05 29, 2010 | Data | 2 Comments

タイトル通り、作り方など書いておきます。

まず、始めに必要なものはベースとなるデータです。
シムシティの基本データに入っているものを拾えばいいのですが、あのdatの中身は膨大な量なので開くのもめんどくさいです。
ということで、すでにあるMODから拾いましょう。

以前、私が作ったものです。
http://hide-inoki.com/bbs/phpbb2/viewtopic.php?t=764

Day-Night Mod v2.0 ※SimCity 4 Mods (恐らく、これが本家Mod)
http://gizmo.lunarpages.com/

RJ - Longer Night Lights ※BSC Exchange (昼夜の時間変更のみ。夜を長くする)
http://sc4devotion.com/csxlex/lex_filedesc.php?lotGET=1603

SimFox Day´n´Nite Modd ※Simtropolice (本家の改良版?このModに合わせたBATも作成されています)
http://www.simtropolis.com/stex/details.cfm?id=23089

そもそも、私がこのMODに手を出した理由は元MODの「夜を暗くする」事の面白さ。
しかし、使用してみると「暗すぎる、長すぎる」と2つの不満が…
やはり、使う人によって感じ方も違えばモニタのコントラスト・ガンマ値も違います。
合わないならば合わせてしまえ。の精神でやっちゃってください。



長くなりそうなので続きは以下



簡単に説明していきます。
Modをダウンロードしてilive Readerで開けば簡単に解かってしまいますが、あえて書いておきます。
基本的に、暗さを変えているのは、PNGファイルなんです。たぶん。




参照のついでに、他の方のMODやオリジナルと比べてみましょう。

Sample.jpg

白い部分が昼となり、色の濃い部分が夜となります。
オリジナルの物は言うまでもなく明るいです。
下の2つは良く似ていますが、夜の暗さが違います。かなり暗くなる感じがしました。


私の物は、夜は他のMODよりも明るく、オリジナルより暗く。
そして長さは中間的ですね。

このMODの面白いところは、夜の色が青く暗い色で、朝焼けと夕焼けがあることです。
ある程度は色も反映されるんです。


そして実験です。

32Colors.png
このカラフルなPNGに置き換えてきました。



ひどいですね。混沌とした世界です。 こんな世界はいやです。


PNGの置き換えで、変化することがわかったので
iliveReaderを使用した置き換え方法です。HIDE and Seek!さんにも同様のやり方は書かれています。
すでにご存知の方は読み飛ばしてください。


私のMODを参考に使いますのでDLしてみてください。
http://hide-inoki.com/bbs/phpbb2/viewtopic.php?t=764

1:32x32pxのPNGを作る
Maxis Mashty ※サンプル
Maxis.png DNMod.png

2:DLしたMODをiliveReaderで開き、リストビュー上で右クリックし、Insert & compress file を選択
3:1で用意したPNGを選択し、File typeからPNG fileを選択する。 ダイアログが出てくるけど気にせず はい(Y)を選択

これでPNGの追加が出来たと思います。


4:元から入っている方のPNG fileを右クリックし、Copy Entry IDを選択
5:新しく追加したPNG fileを右クリックし、Paste Entry IDを選択。すぐに変わらない場合は再クリック等で変わります。
6:古い方はもう要らないので、右クリックしRemove fileをポチっと。

これで、完全に置き換えることが出来ました。


続いて、Exemplar fileの修正です。
PNGを変えただけで、昼夜の明るさを変えることは出来ますが内部の時間は変わりません。
シムが真っ暗になっても働くだけです。調整することで日没と共に建物に灯がともり、深夜に消灯します。
といっても、見た目だけですので通勤などに影響しません。

Instance e9590e52の方を修正しましょう
Capture_201005290102_306.jpg

「24HourClockNightBegin」が夜の開始時間で、「24HourClockNightEnd」が終了時間です。
値は16進数ですので、
24HourClockNightBegin 0x00000013
これは19時から夜の時間帯になります。
24HourClockNightEnd 0x00000001
01時に消灯します。
本来は「夜の終わり=朝」なのかも知れませんが、24時間営業は良くないです。
電気を消して寝てください。時代はECOですよ?

通勤する車などには影響しません。それはAutomata Tuningと言うファイルで設定可能です。
NAMで言うと、Automata Pluginです。


そして、重要なことです。
深夜0時を指定する場合は「0x00000000」と設定すると一部の建物に照明が点きません。
試していませんが、24時と考え「0x00000018」とするべきだと思います。


24 Hour Clock speed (time magnification)は昼夜の入れ替えに要する時間を調整できます。
(設定値)倍だと思います。たぶん。
3000 など、おっきい数字にすると面白いですよ。責任は持ちませんが。


Day-Night Mod v2.0とSimFox Day´n´Nite Moddですが、
この2つにはデフォルトよりも明るい、車のヘッドライトや街灯のファイルが入っています。
暗めの設定で作られる方は利用してみては如何でしょうか。
明るめの設定では浮くと思いますが。




もう一つのExemplar fileは影の長さや濃さの設定などです。
適当に触ってみてください。(笑
もう、長くなってきたのでここで終了します。


と言うことで、自分好みに設定してみてください。

« 厳しい 変更と追加 »

- Comments
2 Comments

Mashtyさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しちゃっております。

何度かこちらに書込(レス)をさせて頂いているのものの、なぜか一度も反映されず悶々とした日々を送っておりますが、今回もやはり反映されない…のかな?(><)

MashtyさんのMODの解析や製作のレポートは、本当に分かりやすく丁寧で、いつも楽しみながら学ばせていただいております(SlopeMODなども含)
どうしていとも簡単に見事に解析できてしまうのか?その才能の欠片でも分けて頂きたい、これまた悶々と(笑)

ようやく夏も終りそうな気配がありますね。
どうぞ体調などにはお気をつけて、また素敵なMODの開発や公開も楽しみにしておりますので、どうぞ末永く頑張って下さいませ〜!v-218

by Mas'71 | 09 10, 2010 - URLedit ]

Mas'71さんからコメントを頂いてましたが、表示されずにいたため気がつきませんでした。
申し訳ないです…

「一ヶ月間、新規記事の投稿が無い場合は、自動的に承認待ちになります」
と、言うことでした。
その上に、承認待ち時のメッセージを非表示にしていたようです。
原因は私ですね。


私自身も簡単なMODしか作っていませんが、基本は全て同じだと思うので、
自分で作って理解し、新たなMOD作者が増えるように…
そう思って記事にしました。
テクスチャ差し替えや数値の調整だけで、自分の街にあった専用のMODが作るので街作りも楽しいです。

by Mashty | 10 11, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
