スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


植林は進行中

11 30, 2010 | SC4Diary | 2 Comments

Googleマップを見ながらシムシティをやったりします。
画面をスクロールさせるマウスボタンがGoogleマップとシムシティで違うので混乱します。


はてさて、こちらは5月頃に作っていた街です。
SC4_101130_04.jpg

開発を再開してみたものの、サッパリ覚えていません(笑
今まで作っていた地域は放棄して新しいマップから始めようかとも思いましたが…

しかし、それだと地域から作り直しなのが面倒です。よね?
さてどうしようか

厳しい »

- Comments
2 Comments

こんにちは。
ある程度完成したら、ただ眺めているのもいいもんですよね。
住宅地を見て「あぁ、こんな坂があったな…」とか、昼夜をONにして「もう夕暮れかぁ…」とか。
そういう時にMashtyさんのMODは結構重宝していますよ。

それでふと気付く時があるんですね。
例えば「もうちょっと一戸建ての住宅を増やしたいな」とか、「桜の並木が欲しいな」とか…。
あと、地名も付けたり。「夕凪1丁目」とか、もう直感で、感じるままに色々と。
シーズナルのMODもいいですね。
春や桜が咲いたり、秋になれば色付くってのは、そこに息吹を感じますね。ゲームなのにw

「何か」を楽しむために今頑張る、じゃなく、今こそ楽しむ、って感じで起動しますね。
作るのもそうですが、見るのを楽しんだり、計画を立てるのを楽しんだり。
じゃないとPC落ちた時に悲しくなります。しょっちゅう落ちるのでw

新しいマップいいですね。
自分も地域を作るのは面倒なので最初から作りませんw
ただ、手書きで地図を書く& config.bmp の改造・マップの大きさ統一 というような方法をとってます。
これが結構楽でした。
最初から山やら川という地形を、地域全てに作ろうとしましたが、面倒で自分には無理でした。
こんなことをやっているので未だにMapperは使いません…。

by | 12 03, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは

私の場合は、Mapperでの作成ばかりです。
手書きですと、どうしても起伏がきっちりしすぎたり、その逆で滑らかにしすぎてしまうので…

地形が複雑すぎて開発が難しすぎるものは避けますが、ある程度は「自然な」地形を探してきて使用しています。
「どうやって開発してやろうか…」
「この辺りはこんな感じに…」と考えながらの地域マップ探しも楽しいですよ!


書いていて思い出しましたが、Mapperはグレースケール画像からの作成も可能ですので、自作マップ画像の際にも一度使用してみては如何でしょうか?

by Mashty | 12 03, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
