スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


てらいん

10 01, 2009 | MOD/LOT | 0 Comments

今日は地域の開発も始めましたが、それはまた別の記事で。

テラインの設定で新たな設定値がわかったので少し変えてみました。
SC4_09_09_30_007.jpg
海水の透明度でしょうか?
浅い部分と深い部分の2種類ありましたので、深い部分の透過度を上げ、浅い部分を下げました。
水面のテクスチャが黒っぽいため少々わかりづらいかもしれませんが
離島の方まで海底がうっすらと見え、そして陸の方では岸壁付近の水の色がはっきりとしています。

これは地面に直接影響を与える設定値ではないので、途中から変えても特に問題ないと思います。
なので、前の方が良かった。 そう思ったらまた微調整していくと思います。





テラインの基本的な設定もある程度判明しましたので、少々遊んでみました。
SC4_09_09_30_008.jpg
マップはデフォルトのサンフランシスコです。
テラインMODは特に変えていません。全て設定値の変更による違いです。

上段左は、今日まで設定してきた物です。これを基本として比べてみましょう。
まず上段右、これはもう見てのとおり積雪させてみたものです

そしてここから役に立たない設定
まず下段左です。海面の大幅な下降、そして前回の記事で書いた「砂浜の範囲と高度上昇」
砂漠テラインが無くてもドバイ風都市が作れちゃいます?

そして次
下段右側、海面の上昇と地形の浸食
全域がRockMODのテクスチャになります。なので、崖扱いになるのかな…?
実際に都市を制定して試さなかったのでわかりませんが、道路は通せるのでしょうかね?
激しくでこぼこな地形でした。もし、ここに都市を造れたなら月面風マップとして楽しめるかもしれません。


下段の2つですが、海面の高さを変えています。
通常は、変えるべきでない数値ですね。
ダウンロードしてきたマップやSC4MAPPERを使った場合、基本的な海面の高さに合わせたマップになるでしょうし。

この画像については 大げさに設定を変えた使用例ということで…


今回でテラインの主要の設定値はだいたいわかったので
いつかはテラインMODを自作してみたいですね。

« いよいよ本編 テライン修正 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
